夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-07



ハミングカブ普通の飛行

あまりにいいお天気でだったので、僕はテスト飛行を休んで、のんびりとムサシノの「ハミングカブ」を飛ばしました。

20051111122316.jpg

エンジン機を飛ばそうとすると、忘れ物をしたりトラブルがあったりで、2ヶ月程前に小分けした燃料が給油ボトルに入ったままになっています。それを使いきりたいと思い、結構飛ばしたつもりだったのですが、結局300ccほどの燃料の半分近くが残ってしまいました。

20051111122359.jpg

20051111122418.jpg

最近よく見学に来ている小学5年生の男の子に体験飛行をさせてみたのですが、ハミングカブでも結構難しかったようで、かなり高く上げても20秒ぐらいしかプロポを渡しておけなかったのが残念。

20051111123009.jpg

どうしてもエレベーターの操作が逆になってしまいます。
ゲームのコントローラーの感覚だと、やはりそうなるのでしょうか。

20051111123028.jpg

でも子供と一緒に飛行機を飛ばすのは楽しいです。

ムサシノ「モスキート改」

モスキートの主翼をEプレーリーの主翼に変えた林さんの「モスキート改」の飛行はまさにスカイウオーカー。9×4のプロペラをエンヤ09エンジンでゆっくり回しながらの飛行は、決して電動機に劣らない静粛性と穏やかさを実現していました。
また主翼を交換した事でロール軸の運動性が向上し、風にも強くなり、さらに飛ばしやすい機体になっています。

20051013113546.jpg

タキシングから離陸まですべて中スロットル以下。
ペラの風きり音とメカニカルノイズだけ、エンジンの排気音は聞こえません。

20051013113714.jpg

20051013113806.jpg

20051013114107.jpg

20051013114345.jpg

離陸後も緩やかな上昇です。

20051013114622.jpg

目の前での飛行が似合います。

20051013114755.jpg

20051013114941.jpg

本当に歩く速度で空中に居ます。

20051013115057.jpg

20051013115306.jpg

モスキート号はいつの時代に見ても未来的な飛行機です。

林氏のハミングカブ水上機

同じ雨でも林さんの「ハミングカブ」はジェントルに飛行。
天気が悪く写真が冴えませんが、まったく素敵に仕上げられた飛行機です。

20051012113157.jpg

風も強くなって軽量機には厳しい状況です。

20051012113417.jpg

そんな中でもフルスロットルを使わない静かな機動です。

20051012113625.jpg

悪条件下でもパワー80%での離水です。

20051012113829.jpg

20051012114025.jpg

20051012114138.jpg

曇天に浮かぶバルサの生地の色。
何ともおつな模型遊びじゃないですか。

20051012114256.jpg

20051012114552.jpg

20051012114701.jpg

タッチ&ゴーも当然何度でも。

20051012120830.jpg

20051012114843.jpg

20051012114954.jpg

20051012115101.jpg

とても最悪の天候とは思えない飛行でした。

サブマフラー

小型RC機の世界はいよいよ電動が主流になってきた感じがします。
クリーンで静かでしかも今ではエンジンよりもパワフル。
でもそうなればなるほど、私のような天の邪鬼はエンジンの魅力を語らずにはいられなくなってきます。
油っぽくて、始動が面倒で調整、整備が大変。さらには燃料の管理も面倒、等々
何とも魅力的!
けど音だけは昔のように垂れ流すわけには行かなくなりました。

新坂さんの OS10FP エンジンにも、ムサシノ式のサブマフラーが取り付けられて、静粛運転が実践されています。

20050922090753.jpg

電動、エンジン機を問わず「静か」で「安全」な、人に迷惑をかけない飛行が、世間から強く求められています。模型飛行機が末永く楽しめる趣味としてあり続けられるよう、皆で話し合いながらそれを実践して行きたいと思います。

 | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

