夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-09



オールドスタイル・パークフライヤー

スケールではないけれど、何かしら実機感がある芝辻さんの自設計機。
この日は折悪くバンドが3人も重なってしまい、他の人にバンドを譲っていらっしゃるうちに飛行のタイミングを失ってしまいました。

けど機体を見せて頂くだけでもその飛行の優雅さが伝わって来ます。

20051007125003.jpg

均整のとれた美しいスタイルです。

20051007125153.jpg

リポ2セルにCDロムモーターはパークフライやーの王道。
細部にも氏の模型飛行機に対する深い愛情が垣間見えます。

脚にはゴムバンドを利用したショックアブソーバーが付けられています。

20051007125557.jpg

尾輪のステアリング機構にもゴムが使われた優しい構造。

20051007125821.jpg

この次は格好いい飛行シーンをきっと撮影させて頂きますから。

零戦21型

秋田氏の「零戦21型」スパン60cm台の小型スケール機。
本機も完成からかなりの日数が経ちますが、パワーユニットや機体の構造を少しづつ進化させながら、高性能を獲得しています。

20050930123849.jpg

構成は3mm角ヒノキ棒の縦貫材による骨組み構造。これが大変丈夫で、ゴム動力スケール機のようなひ弱な印象からは想像できない、極めて堅牢なものとなっています。

20050930124436.jpg

■飛行の様子

操向式の尾輪で軽快なタキシング。

20050930135417.jpg

20050930125107.jpg

リポとブラシレスを得てからの性能向上は目覚ましく、数mの滑走で軽々と離陸してゆきます。

20050930125243.jpg

20050930125411.jpg

ああ、綺麗なシルエット。さすがスケール機ですね。

20050930125539.jpg

低空パスもばっちり決まりました。

20050930125711.jpg

操縦者と飛行機の息がぴったりと合っている感じの飛行は見ていて楽しいです。

セスナ120

セスナ120は初飛行から間もなく1年になる秋田さん設計のオリジナル機。

30年ほど前に飛行クラブで所有していた、思い出の実機のスケール化です。
僕が以前飛ばしていた「ユニオンのパイパーカブ」も同様のストリンガー構造でサイズも近いのですが、本機には氏の設計の妙が随所に現れていて、カブの性能を様々な部分で上回っています。

20050929145709.jpg

キャビン機の場合、スケール機とセミスケールの線引きは、ウインドウが透明か否かにあると密かに思っているのですが如何でしょう。

20050929150036.jpg

■飛行の様子

20050929150200.jpg

抜群の低速安定が自慢です。

20050929150308.jpg

飛行を見ながら、今は亡き実機の飛行仲間の事を思い出すそうです。

20050929150436.jpg

着陸侵入。

20050929150643.jpg

おっと、アップが少し効き過ぎた。

20050929150819.jpg

ハードランディング。
でも大丈夫!
脚の取り付け部を守るために、脚柱が軟鉄線で作られているんです。
うーん、オリジナル!

20050929151224.jpg

「97大艇」のテスト

三好さんの97大艇のテストがゆっくりと続けられています。

20050921144232.jpg

20050921144759.jpg

20050921145254.jpg

どうもいつもと喫水が違うようですが、原因が解りません。

20050921145730.jpg

離水を断念し再調整を試みます。

20050921150526.jpg

20050921150740.jpg

しかし残念、何とか離水はしたもののバランスが取れていなかったらしく、不時着水となってしまいました。

20050921150136.jpg

20050921150259.jpg

テスト続く。

 | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

