夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-09



オートジャイロの研究8「秋田氏」

秋田さんのオートジャイロが早くも5秒程度の安定飛行に成功しました。

20051109091226.jpg

20051109091251.jpg

ラインによるローターの予備回転装置は確実好調です。

20051109091436.jpg

20051109091752.jpg

主な改良点は重心位置の調整(前方に移動)だけだそうですが、安定して離陸して行きます。

20051109091939.jpg

20051109092015.jpg

20051109092039.jpg

少し傾きが出ましたが、エルロンで容易に補正が出来たそうです。

20051109092155.jpg

20051109092216.jpg

20051109092236.jpg

でもパワー不足らしく間もなく接地してしまいました。
しかし流石は実機オートジャイロの専門家。
わずか数回の試験飛行で僕の実験の結果に並ばれてしまいました。
しかも可能性としては秋田さんのジャイロの方が、格段に優れているように思えます。

新型テスト機の製作を急がなきゃ。

オートジャイロの研究7

前回とあまり変わらない状態でのテストですが。
プロペラサイズを少し上げて推力をほんの少しだけアップさせました。

20051104105454.jpg

微風でテストには良い条件でした。
二三回転んだ後、離陸に成功。

20051104105519.jpg

20051104105612.jpg

20051104110006.jpg

機体は大きく傾いていますが、ラダーの操作で立て直します。

20051104110116.jpg

20051104110139.jpg

20051104110208.jpg

再び傾き始めるのをラダーで立て直します。

20051104110315.jpg

20051104110411.jpg

あて舵としてラダーを使うことが何とか出来ますが、方向を定めるような積極的な操縦は出来ません。

20051104110558.jpg

20051104110626.jpg

フルパワーのままですが、力尽きたように機体が降下。
飛行時間は10秒足らず。
写真ではずいぶん遠くまで飛んでいるように見えますが、実際は離陸地点から10メートルほどしか離れていませんでした。

20051104110654.jpg


その後何度かテストをしましたが、上手く離陸せず、最後は大破。

本機はこれ以上発展の可能性が無いように思えますので、この経験を活かした新作機を製作して、研究を継続します。

20051104111305.jpg



続く。

オートジャイロの研究6「秋田氏」

秋田さんのオートジャイロが完成しました。

ローター径80cmほどの機体です。

20051104102419.jpg

ローターヘッドはシーソー式。
エルロンコントロールは横のサーボでヘッドをユニットごと傾ける方式です。
ヘッドの軸受け下にある赤いプーリーはローターの予備回転用の糸巻きです。

20051104102745.jpg


発進。

秋田氏が予備回転用のロープの先端を踏んでいるのが判るでしょうか。
これにより機体が推力で前進するとともにローターに予備回転が生じるという、実に合理的でアイデアに満ちたシステムです。

20051104103151.jpg

実際、装置は見事に機能し、ローターは十分な予備回転を得るとともに、滑走時の機体の方向性も安定し、発想が確かな形となって機能しています。

20051104103531.jpg

20051104103602.jpg

ロープが解けた後も安定して滑走。

20051104103740.jpg

そして離陸。

20051104103830.jpg

しかし離陸直後に激しく左ロール。エルロンを打ちますがまったく効きません。

20051104104004.jpg

そのまま、完全にバレルロールを一回して着地。

エルロンのトリムを調整して再度挑戦!

20051104104205.jpg

20051104104234.jpg

離陸と同時に次は逆の右ロールが発生。

20051104104351.jpg

今度はほんの少し舵が効いたように思いましたが、ロールを止めるまでには至りません。
同時に頭上げも起こっていたのが写真では判りますが瞬時の事で、そうした状況が判断できたのは写真で確認してからの事でした。

20051104104746.jpg

20051104104819.jpg

墜落。

マストとモータマウントが破損してしまいました。
すみません。

20051104105127.jpg


テストは続きます。

オートジャイロの研究3

本格的にテストとは思ったもののこの土日は雨と強風で最悪の天候。
本当は室内でやりたいような軽量機の出る幕はありません。

20051024102203.jpg

ただ置いて置くだけでも風を受けたローターが猛烈に回転して機体が浮き上がり転倒。激しく破損します。

20051024102652.jpg

なら飛ばしてしまえと言うことでテスト強行です。

(ここからはビデオのキャプチャーです)

20051024102855.jpg

20051024102956.jpg

20051024103018.jpg

20051024103038.jpg

20051024103059.jpg

20051024103120.jpg

20051024103129.jpg

20051024103209.jpg

20051024103228.jpg

20051024103246.jpg

20051024103256.jpg

20051024103313.jpg

20051024103827.jpg

20051024103900.jpg

20051024103925.jpg

20051024103949.jpg

20051024104008.jpg

20051024104036.jpg

20051024104116.jpg

20051024104147.jpg

20051024104210.jpg

20051024104229.jpg

20051024104249.jpg

20051024104306.jpg

20051024104318.jpg

20051024104414.jpg

20051024104430.jpg

20051024104448.jpg

20051024104509.jpg

20051024104531.jpg

20051024104607.jpg

20051024104627.jpg

20051024104650.jpg

20051024104718.jpg

20051024104734.jpg

20051024104758.jpg

20051024104821.jpg

20051024104851.jpg

1秒足らずのジャンプ飛行が3回連続で出来たのがビデオに残る最高の結果。
風に対するパワー不足と気流の乱れで、連続上昇ができません。

実験を先につなげるための「自分癒し」いいとこ撮り写真です。

20051024105533.jpg

20051024111059.jpg

20051024111112.jpg


何にも解らない実験でしたが、とにかく自立安定を増やそうと翼端だけに20度のコーニングを付けてみました。早朝の実験の結果、安定は良くなった感じがしましたが、ローター効率がかなり低下したようで、パワー不足を感じました。上昇を始めて高度が50センチくらいに達すると速度が低下して機体が沈んでしまいます。
継続テストはまた明日。

20051024110738.jpg

すごく簡単にできる「6割程度翼型ローター」の作り方も近日ご紹介します。

20051024110712.jpg

まだまだ続く。

 | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

