夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大澤氏の小型スケール水上機

時折このHPにコメントを頂いていました大澤さんより、素晴らしいスケール水上機の紹介を頂きました。
水上機を始めてまだ間がないと謙遜される氏ですが、各機ユニオンモデルの280ギヤダウンセットという小さなパワーユニットを使用しながらも、全く手抜きの無い本格スケール機として機体を仕上られた腕前は、お見事です。

「紅の豚、ポルコの水上戦闘機」

20051108103600.jpg

機体の構造は基本的にバルサリブ組みフイルム仕上という本格的な手法。
そしてスケールアップにはDIY店で使えそうな部品を探すというお馴染のアプローチ。

ポルコも可愛い仕上がりです。

20051108113305.jpg

20051108113339.jpg

フィギャーはスタイロフォームからの削り出し。

本機は見事に離水、飛行に成功されています。
そしてその後方に見えるのが、シリーズ2作めの「カーチス」

20051108113647.jpg

まるで彼の紅の豚を実写で撮影したかのようないい感じです。

そして最新作が「マッキM-5」

20051108113925.jpg

ものすごく格好いいです。
小型機では難しくなりがちな全体のフォルムも完璧にスケール化されています。
単なる縮尺ではないスケール化のセンスを大澤氏はお持ちなんですね。

20051108114208.jpg

飛行写真は撮影者が居なくて撮れないとの事ですが、近ければすぐにでも伺って撮影させて頂きたい、そんな気持ちになります。
スポンサーサイト

momoさんの思索水上機

このHPからリンクしているmomo氏から面白い画像を送って頂きました。

僕のマチュピチュと編隊飛行する「可変後退角翼のオリジナル水上機」です。

20051021162225.jpg

グラフィック処理なのですが、とても上手く出来ていますね。

momoさんのホームページは最近更新も早く、内容もバラエティーに跳んでいてとても楽しいです。凄いデコパネスケールDFの記事やオリジナルトレーナーの記事が沢山あります。
momoさんのHP「模型飛行機が好き」へは、右側ボックスのリンクのコーナーからどうぞ。

横尾氏の「カーチスジェニー水上機型」

関東にお住まいの横尾さんより「カーチスジェニー水上機型」の写真をお送り頂きましたので御紹介いたします。

本機はスパン1100mmの電動小型スケールモデルで自設計。モーターはHyper400の減速機構付きを使用され、とても快調に飛行されているそうです。

カーチスジェニーのスケールモデルと言えば、思い出すのはアムステルダムの風車をバックにあの「モデルジャーナル誌」の表紙を飾った写真。
横尾氏はまさにその機体を製作され記事を書いておられた御本人だったのです。

現代風に電動化されコンパクトにまとめられたこの新作機からは、絶えぬ模型への愛情が感じられてとても魅力的です。

20050914094801.jpg

迷航会の活動では彼の松田氏とのご親交も深く美しい写真で綴られるその活動の様子。
また、洒脱で魅力いっぱいのオリジナル設計機の紹介などであふれている横尾氏のホームページにはこちらからどうぞ。
http://www.bekkoame.ne.jp/~nobbyyo/model1.htm

皆様の模型水上機を展示します

皆様が作って飛ばしていらっしゃる、自慢の水上飛行機をどんどん紹介して行きたいと思います。
自作でもキットでも完成機でもトイプレーンでも種類は一切問いません。
楽しさが伝わってくるような写真があるとベリグです。

メールアドレス
kit01@mx2.wt.tiki.ne.jp


上のアドレスに完成写真や水上写真、飛行写真など2~6枚と、苦労した点や嬉しかった事などの簡単な説明をお送り下さい。
こちらで記事を作成して御紹介いたします。またホームページ等をお持ちの方はアドレス等も掲載させて頂きます。

ただ15クラス以上の立派なエンジン機はこのサイトにあまり似合いませんので‥‥
どうしましょう‥‥

お送り頂く写真は横470pixにリサイズしていただけると有り難いです。
メールを御送付頂いてから掲示までにかなりの日数がかかることがあるかもしれませんが、何ぶん細々とひとりで作業をしていますので、どうか御了承下さい。

気長にお待ちしていますので、どうかよろしくお願いいたします。

PICT0006.jpg

上の写真は横320pixです。横470pixですと丁度コラムの幅いっぱいになります。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。