夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-05

スポンサーサイト


今から作る飛行艇

「YB飛行艇1型」を作ろう。


たった今、図面が書き上がったばかりのスチレンボードで作る小型電動飛行艇です。
使用モーターはユニオン/ニューターボモーター直結。
仕事が片付いたら部品を切り出して明後日の日曜にはテストしたいと思っています。

原寸図です。※図面改訂2006年3月8日

※これから本機を製作しようとされる方は、作例と同じく機体には必ず4度の上反角を付けてラダー仕様として製作してください。下翼のみのエルロン仕様では機体を旋回させることが出来ないという問題が明らかになっています。
※の文章挿入、2006年3月8日。

20060308133752.jpg


図には示していませんが、後部胴体はボード2枚張りあわせのプロフィールです。
ページ内検索で「PKe]をご覧頂くと大体の感じが判るかと思います。
部品図にない艇体上下のプランクは側板の内側合わせですので、50mm幅の板から原物合わせすることになります。
翼端フロートは大き目ですが、なるべく翼端にセットします。

図面中「フライトテスト社」の名称は10年ほど前に、そんな名前で電動飛行艇を売っていたいた人がいるというだけですので、どうかお気になさいませんよう。

よっしゃー!
作るぞー!!

飛ぶか飛ばないか、良かったら作って見てね。
スポンサーサイト

コメント

ごちそうになります

北尾さん、素敵なプランを有難うございます。
僕もご相伴にあずからせていただきたいと思います。m(_ _)m

まいどありー

さっそくのお客様、第1号は裕ちゃんだー!!
おー!!!

こんにちは 北尾さん。カッコいいですね。
すいません。早速勝手にコピーして作ってしまいました。
良かったらブログ見てください。

すごいなー
もうカラーで出来上がってるなんて。

MOMOさんは工作が本当にお上手なんですね。
本質的に工作が下手な僕にはうらやましい限りです。

MOMOさんのHPはこちらです。
http://momo-machine-works.seesaa.net/

あっしも

ダウンロードさせて頂きました。最近忙しくてRCから遠くなってますが、
サクっとカタチにできそうな水上機、チャレンジしてみたいと思います。

ありがと~

おひさしぶりー
ないと~アレンジで可愛くしてやってね。

sekiaiさんから飛んで来ました~

図面有り難く頂戴致しますo(^-^)o
うちの近くには水辺が無いので、そのまま脚付けて陸使用にしたいと思います(笑)

陸上機もいいかも。

車輪はステップ後端と機首の3車輪が調子いいと思います。
静止姿勢で前下がりになると、スラスト位置が高い事や平板翼の特性上の問題で離陸しづらくなるので御注意下さい。

質問です

脚なんですが、タイヤがステップ2、機首1の三輪車タイプより機首2ステップ1のどちらがいいんでしょう?
現在胴体張り合わせ&全ての切り出し完了です~

前1後2かな

車輪は前1輪、後2輪がいいかなと思います。逆にする場合は前2輪は主翼前縁の少し前ぐらいにセットしないと離陸しずらくなります。その際、尾輪はやはり機体の再後端にする方がいいかなと思います。

水上機初心者

 はじめまして、水上機初めてですが、図面コピーさせていただきます。100均のカラーボード(厚さ5mm)で作成しましたが、重量220g翼長380mm全長410mmにて翼をへの字に曲げて、50XCにて挑戦ですが、ブローニングまで行きましたが飛びそうで、飛ばなかった。180モーターにてEP4530を付け再度チャレンジ20CMほど離水して5秒間ほど飛んだけれど力つきて着水、ハラハラどきどきのフライトです。
いつ飛ぶか楽しみです。

どうかお試しを

ういろうさん
YBを作って頂いてありがとうございます。
オリジナルの80%ぐらいのサイズなんですね。
小さくしたのはまだ試していませんので興味津々です。
やはり小さな分難しさは増しているかと思いますがどうか諦めずにテストをお続けください。

どうしても機体の浮きが悪くなっているかと思いますので、主翼の前縁側に2ミリぐらいのかましモノをして、主翼の取り付け角を5度ぐらいに強めて試してみてください。またモーターのアップスラストも思い切って10度ぐらいに強めてやるといい結果が出るような気がします。

大変参考になります。

早速、ありがとうございます。すぐに改造してみます。それと、YBの関連ページみまして、底板のエッジが丸まってました。プラ板を張ります。あと、尾翼の取り付け角度ですが、図面では、地面に対して0度位ですが、写真では、5度ぐらい角度がつけてあるのでしょうか? パークプレーンフライヤーの部屋にて掲示板に恥ずかしながら写真掲示してもらってます。良かったら笑ってください。           

水平尾翼は0度

写真で見るとなぜかマイナスの取り付け角があるように見える尾翼ですが、実際は0度です。
写真拝見しました。かわいい色合わせですね。
サイズは小さくなっているという事でしたが、小さくは感じさせないバランスのいい仕上げですね。

見事離水!

大変ありがとうございました。
改造しました。本日フライトさせました。
安定良くタキシング、スロット80%にてハンプ後ブレーニングへ移行してゆっくりとテイクオフしました。歓喜の声が湖面に響き渡りました。
報告します。

YB飛行艇08型

やりましたね、おめでとうございます!
大成功の報告は何よりも嬉しいです。
とても見事な飛行ぶりがぐんぐん伝わってきます。
その飛行艇には「ういろうさん用のオリジナルネーム」
「YB飛行艇08型」を御進呈いたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/100-bf838c5c

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

