夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-07



晴嵐の離水失敗の原因究明

(田村さんよりの御依頼)

初飛行には成功した晴嵐が、本日は離水に失敗してしまいました。
その原因を探ります。

滑走開始。

20050913123745.jpg

20050913123833.jpg

安定した滑走状態です。
垂直尾翼の容量不足かと思っていましたが、直進性も良くその様子は感じられません。

20050913123924.jpg

20050913124010.jpg

既にいつ離水してもおかしくない速度に達しています。

20050913124108.jpg

上がるかと思われた瞬間、激しくスピン!

20050913124200.jpg

飛行機の進行方向までが大きくねじ曲げられています。

20050913124245.jpg

荒い連続写真ではその原因は定かに写っていませんが、スピンの激しさから考えて問題は空力的なものではなく、水面との接触状態にあったのではないかと思います。
離水寸前の高速で、フロートの重心より前のキール部分が水面に触れてしまったような気がします。こうなると破壊的な方向性の喪失が起こるのは間違いないと思います。
対処方としては前下がりに取り付けられたフロートを水平、あるいは前上がりに取り付ける事が考えられますが‥‥

さてさて、秋田さん、田村さん両氏はいかなる対処をお考えでしょうか。
この次が楽しみです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/113-ed13ae7c

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

