夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-11



DF先尾翼機

「フォームのDF先尾翼機」が良く飛びました。
あんまり良かったのでハイドロスキー機にしようかな、なんて思っています。

秋田氏から「この前こんなの拾ったんだけど、どう」と頂いたタイヨーのF-16の残骸。送信機や充電器も一緒に捨ててあったとかで有り難く頂戴いたしました。

ちょうど搭載メカも底をついていたので、このトイメカで何か作ってみようと考えて、100円ショップで買ってあったボードで先尾翼機を作ってみる事にしました。

そのテストです。

20050926115550.jpg

軽く手投げすると6Vの付属バッテリーで元気良く上昇してゆきます。全備重量125gの軽さが良かったようで、重心も想定位置でばっちりでした。

20050926120012.jpg

へえ、良く飛ぶなあ、と気を良くして2セルのリポに変えたところ、さらにいい飛び。
でも途中でファンが抜け飛んで、一つきりのファンが無くなってしまいました。

20050926120331.jpg

ありあわせのプロペラを切って応急のファンを作りましたが、オーバーロード。
モーターが焼けてしまいました。

20050926120631.jpg

でも良かったのでモーターをKSの180に換装、ファンをGWSの4×4のプロペラを切って作ってみました。推力は6Vで約50g、リポ2セルで約70gぐらいです。
モーターが重くなった事と、胴体の補強を行ったり、バンパーを色違いのボードで作ったりで全備重量は140gになりましたが、また良く飛ぶだろうと楽観的。

20050926121457.jpg

トイメカそのままですが、消費アンペア数は半分ぐらいになった感じですので、平気に使えそうです。

20050926121833.jpg

ソレノイドは大食いで危なかしいですが、作動フィーリングは気に入ってます。

20050926122128.jpg

ハイドロスキー、エレベータ無しでの離水を目指しますがさて、どうなるでしょうか。

20050926122437.jpg

とりあず、次のテストでも良く飛んだら図面を公開しようかなと思っています。

コメント

わお~!素敵です!

北尾さま こんにちは~。

フォームのDF先尾翼機、北尾さまのデザインエッセンスがまたまた炸裂していますね!!。(^^)

ホリゾントに負けない位に素敵なデザイン!。流石でございます。
しかも今回は2chのトイプレーン用ダクトファン&メカ搭載機。素晴らしい。
普通はポン置きすると不細工になり勝ちのダクトファンの搭載も機体のデザインの一部として成り立っていてほんと上手いですね~。
色使いもトイっぽいですがそこがまた魅力。わお~~!!!。(^◇^)

図面の公開、北尾さまのファンの一人として心待ちにしております。

しかし流石は都会ですね~。トイプレーンがセットで捨ててあるとは。。私の住んでいる田舎では考えられません。(笑)

わー、ほめられすぎ!

RIMさん
またまた誉めて貰っちゃってすみません。
偉そうに図面公開しようかな、なんて書いていますが、原物切り出しで作った飛行機なのでまだ図面が出来てません。ぼりぼり。
重心さえ合えば、先尾翼機は普通型の飛行機より飛行調整も操縦も楽ちんです。
何で2chのトイプレーンがこれをやらないのか不思議に思うのですが、やっぱり馴染みが無くて商品力が弱くなるからなのかなあ。とか思います。

PS、こっちだって、こんなにいいもの滅多に落ちてません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/125-346d1886

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

