夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-11



第29回KMA R/C水上機 琵琶湖大会レポート

台風の余波は大阪、京都では治っていましたが、湖西は大荒れでした。

JR湖西線は始発から午後1時過ぎまで、強風のために不通。
代換バスで会場に向かいました。
途中、駅で会った近江舞子のお婆ちゃんは「今朝方うちの屋根が風で飛んでしもたのよ」と元気なくおっしゃる。

そんな所に模型飛行機を提げて、僕達は何をしに行こうというのか!

それでも途中、綺麗な虹を見て何とかなるかもと思いましたが、

20050927121736.jpg

到着してみれば雲が垂れ込めた嵐の風景。
風が吹きすさんでいます。

20050927120851.jpg

やる方無しの「琵琶湖水上機座談大会」となりました。

20050927122253.jpg

そんな状況でしたが、そこで見た小さな機体と変わり種機を御紹介。

渡辺氏の「アンデスFW.3」は無尾翼水上機!
飛行の様子が是非とも見たかったです。残念!

20050927122800.jpg


勝山氏の「テスランダー」はブーム式の個性的な機体。
比較的大柄なこの機体をOS20というおとなしいエンジンでとばします。

20050927123220.jpg

林氏の「ネオ・マーキュリー」はFAI 15モーター装備の電動仕様機。
自作のモーターポットがあまりにも美しい造形です。

20050927123642.jpg

同じく林氏の「ハミングカブ改造機」上翼取り付けをヤグラ組にしてヘッドレストを取り付けるなど、スケールライクで楽しいデザインになっています。
しかも10エンジンにムサシノ式サブマフラーを装備して、大和川的にはストライクゾーンど真ん中のホントにかわいい小型水上機です。

20050927124231.jpg

プロペラは9×4のオーバーサイズを使用し、まさに”ささやく”エンジン機!

20050927124356.jpg

水中舵と尾輪がワンタッチで取り替えられる操向装置。こんな工夫も魅力です。

20050927124839.jpg

遠くて大変ですが、一同、大和川への再度の御来訪心よりお待ちしています。
(三好氏は林さんが大好きみたいですよ)

20050927125159.jpg

奥沢氏の「タイガーモス」と「フライングハイドロ」

(この日飛行したのは奥沢氏のハイドロと私のYB飛行艇だけだったのですが、撮影したつもりで帰ってみると写真がありませんでした。このページをご覧頂けましたら、ぜひ写真を掲載させて頂きたいので、どうかよろしくお願いします)
とのメッセージにお応え頂き、唯一の写真という事で奥沢氏より送って頂いた写真。

20050930171038.jpg

残念ながら肝心のフライングハイドロ(奥沢氏は”whirligig Beetle”水澄ましと呼んでいらっしゃるそうで、何とも相応しい感じです)の方は端っこしか見えてません。

そしていつも「東西電動水上機大会」でお世話になっている
田井氏と大財氏の機体。

田井氏の「シーマスター」
「ブルーマックス」は風が強すぎて車から降ろせませんでした。

20050927174416.jpg

大財氏の「タイガーモス」

20050927131140.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/126-a989d837

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

