夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-07

スポンサーサイト


フライングハイドロ風のテスト

本流が使えませんでしたので、大き目の水たまりのような傍流でテスト走行をしてみました。
水面に出しパワーを入れてやると、おー走る走る。
プレーニングに入りステップ先端のみでの滑走はするのですが、離水するまでの加速が出来る水面の広さはありません。
最後は岸に激突しパイロンが飛んでしまい、テストは終了ということになりました。

20050704124307.jpg

スポンサーサイト

コメント

はじめまして。電動水上機楽しそうですね。うらやましい。私の自宅の前にも比較的大きな川があるので以前から水上機をやりたいと思っていました。この度、ハイドロフォームを製作して飛ばしました。調子に乗って、無謀にも何も防水対策もしないで浮かべたので、あっという間にアンプがお亡くなりになりました。そこで、一般に、防水対策はどのようにされているのか教えてください。小型電動機の場合は軽量化が必須なので色々と工夫があるように思うのですが。私の周りに電動水上機をやっている人がいないので・・・。宜しくお願いします。参考までにハイドロフォームはここにアップしています。
http://hw001.gate01.com/kuni-kkmt/RCmainpage.htm

コメントありがとうございます。

素晴らしい!ハイドロフォーム格好よく飛んでますねえ。
この土日がこのイベントのハイライトでしたね。

防水についての御質問の件ですが
私は特別な防水対策はしていません。

サーボはそのまま、少しぐらいの浸水では故障しませんが
もしも壊れたらケースを開けて2~3日乾燥させ
それでもダメな場合諦めています。
レシーバーとアンプはケースなどを外し裸にむいてから
テッシュで包み、それを100円ショップで買った小さいチャック付き
ポリ袋に入れてテープで巻いてあります。
水没には耐えられませんがウォータープルーフぐらいにはなります。
浸水した場合の対応はサーボと同じです
20Aまでの普通の高周波アンプとレシーバーは乾けば大抵使えますが
ブラシレスアンプについては解りません。

私は水上機をする場合メカは消耗品の一部だと考えていますので
なるべく安くて諦められるメカを使うよう心掛けています。

1シーズンで300~400回の飛行をして100回くらいの
転覆水没をくり返しますが、それでも1シーズンでダメになるメカは
アンプ、サーボレシーバーがそれぞれ2個づつぐらいです。

艇体レベルでの完全防水なら成功した話は聞きますが
メカを樹脂などで固めた個別防水でもあまり上手くは行かず
時間が経ってからのトラブル発生で最悪の事態に陥った事も
ありました。

濡らしてしまったらその場で故障するというのが
水上機には安全なような気がします。

なるほど。経験豊かな方の言われることは説得力がありますね。私も考え方を変えて簡易な防水対策でトライしてみます。でも、リポ電池は水没したらどうなるのでしょうか??。おそらく廃棄する覚悟が必要なのでしょう。
今後色々とお聞きすることもあると思います。その時は宜しくお願いします。ペコ。

もしもの時の責任は取れませんが、経験のみを申し上げます。

2000mA×3セルまでのバッテリーで真水なら
何度も水没しても、よく乾かしてから使えばOKです。(一番最初に水没したバッテリーは以後15ヶ月経過してますがまだ大丈夫です)
そんな工合ですので、防水はレシーバーやアンプと同じように扱っています。

ただ危険物には違いありませんので、細心の注意と観察を心掛けてくださいね。
特に並列仕様などの場合何が起こるか私には全く解りません。

リポもOKですか。勇気が湧いてきました。今度の休みにハイドロフォームをこっそり川に浮かべて走らせて(飛ばして?)みます。色々アドバイス有り難うございます。

はじめまして。

はじめまして。水上機 すごいですね。私は、大和川の中流域 近鉄南大阪線のすこし上のほうで飛ばしているものです。私の飛ばしている メンバーに 水上機を飛ばしておられた方が いてるのですが、ここ最近、イヤキチを言う住民が 警察や役所に連絡を入れたらしく、現在 狭い場所で ひっそり飛ばしています。エンジン機はもちろん 電動でも ギアダウンはだめで、ダイレクトばかりです。そのため、みんな、EPP機ばかり飛ばしています。北尾さんの
HPみて 一度 そちらにお邪魔させていただきたいなと 思うのですが いかがでしょう?水上機の勉強さしていただきたいのですが・・・

すみません。

すみません。日曜と月曜 子供の サマーキャンプに 行ってたもんで お邪魔すること出来ませんでした。また日を改めて よさして いただきます。

質問です。

こんばんわ。質問なんですが、車で行っても大丈夫ですか?
それと、水上機を1機も 持っていないのですが?
私のHP見ていただいたら分かると思うのですが、
今、飛ばせる機体がEPP機しかないんですけど
持って行ってもOKですか?
それとこっちで飛ばしてる人が 夫婦でやってはる人やねー
て、知ってはりましたよ。近いうちに 本間によさしていただきますので、そのときはよろしくお願いします。

OKです。

ホームページ見ました。
自作機がいっぱいでどんどん面白くなりそうなサイトですね。
大和川の模型飛行機を一緒に応援しましょう。

こちらでは自作機やホクセイモデルの電動ファンフライを飛ばす人が1人だけいます。
別に曲技機を嫌っている人が多いわけではありませんが、スタント機等を飛ばす人はあまりいません。いわゆる路線型パイロットばかりです。
持参された機体を飛ばして頂くのは結構ですが、これを機にぜひ水上機にも挑戦してみてください。ファンフライの水上機はこちらでは飛んだ事がないので、みんな面白がると思います。

車は2時間程度なら土手の外の道路に駐車できます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/13-5723a8a5

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

