夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-09



YB飛行艇1.08

YB飛行艇の当地2号機は村上さんの発案で約8パーセントの拡大版となりました。
これが何とも絶妙の拡大率で、スタイル的にも性能的にもプロトタイプを超えるものとなったような気がします。

20051004082301.jpg

乗せようと思いつ乗せなかったパイロットが、村上機にはちゃんと乗ってます。

20051004082423.jpg

垂直尾翼はプロトタイプより少し高くなっています。

20051004082712.jpg

KS180にオリジナルの3:1ギヤダウン、プロペラはユニオン15cmです。

20051004083126.jpg

■初飛行

リポ2セルで重量は230グラムと軽量な仕上がりです。

20051004083525.jpg

艇体の容量拡大が効いてスムーズなタキシングです。

20051004083652.jpg

プレーニングの入りも軽やか。

20051004083843.jpg

20051004084025.jpg

水上性能大幅アップ。
でも「必死に上がってゆく水上機の姿好き」には物足りないかも。
(そんな妙な好みの人居ないって)

20051004084135.jpg

綺麗に離水!

20051004084657.jpg

20051004085052.jpg

少しパワーが少ない感じですが、安定したいい飛行。

20051004085200.jpg

着水侵入。

20051004085412.jpg

なめらかに着水。

20051004085546.jpg

20051004085730.jpg

初飛行は大成功でしたが、氏はもう少しパワーアップを図ると決めたようです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/134-d0ac485f

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

