夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-07



デイドリッパー

遠く愛知県から豊田の林さんがご来阪くださいました。

なのに3連休は生憎の天気。
9日は天気こそ悪くはなかたったものの、前日の雨で川は増水して水が汚くて、とても恥ずかしかったです。

でも林氏は僕に付き合って、素敵な4発イメージスケール機「デイ・ドリッパー」を飛ばしてくださいました。

20051011100402.jpg

重量1900g、RS380PH×4の堂々とした電動機。

増水した川は砂地のほとんどが水没しています。

20051011100707.jpg

一見条件は悪くなさそうに見えますが、流れが秒速2mぐらいあって、本来なら模型の水上機など飛ばせる状況ではありません。

20051011100958.jpg

かっこいいショットです。

20051011101338.jpg

記念撮影を一枚。

20051011101519.jpg

20051011101732.jpg

静かなタキシングで離岸してゆきます。

20051011101900.jpg

速度を上げ始めるとすごいベール。
川の流れの速さが形になってはっきりと判ります。

20051011102222.jpg

20051011102341.jpg

重量機らしく堂々の離水。

20051011105153.jpg

強風にも関わらず悠々とした飛行です。

20051011102548.jpg

20051011102723.jpg

4発の共鳴音を響かせながらの素晴らしいローパス!

20051011102910.jpg

20051011103049.jpg

70年前の光景はこんなだったのでしょうか。

20051011103457.jpg

何回ものタッチ&ゴーの後、着水侵入。

20051011103237.jpg

そしてスムーズな着水。

20051011103714.jpg

18.jpg

20051011103949.jpg

最後は流れを読みながらの接岸。
本当に素晴らしい飛行でした。

22.jpg

愛する大和川のためにキレイな所だけ写真でまとめました。

コメント

晴れの特異日じゃなかったの?

北尾さん、大変お世話になりました。

たしか10月10日あたりは晴れの特異日のハズだと思ったんですが、残念ながら生憎の天気でしたね。

せっかく北尾さんに2日間も付き合ってもらったのに、強風と雨に翻弄されて、お互いに不完全燃焼気味ですね。
でも念のため色々と出し物を積んで行って良かったです。
本命機は活躍の場がありませんでしたが、当て馬機の方が飛んでくれてなんとか楽しめました。

それより、北尾さんに撮ってもらった写真が素晴らしくてうれしくなっちゃいました。ホント、いい記念になりましたよ。

なぜか今回は僕の撮った写真はピンぼけが多くがっかりしていた所でしたので、大変ありがたいです。

唯一、今回は三好さんにお会いできなかったのが惜しまれます。
ぜひ早くお元気になられて、このH/Pに出演されるのを楽しみにしています。
ではまたよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/140-a87468d4

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

