夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-07

スポンサーサイト


オートジャイロの研究1

ジャイロ1号機。

開発目標は、何処にでもある素材だけを使った単純、玩具的な機体で、工作簡単、そして最低限度のジャイロとしての性能を容易に発揮できるもの。
とにかくミニチュア版の「きらら」にはしないでおこうと思います。

当初のコンセプトとしては、最も簡単な折り紙ヘリコプター的な回転翼で飛行できるものが作れないかという事でした。

それで試作一号機としてロールアウトしたのが本機です。

20051017103331.jpg

ローターは0.5mmのポリカーボネイト板。
へなへなですが遠心力でパッと開く回転翼をイメージして試して見る事にしました。
また力を入れて捻れば自由にピッチの調整等が出来る事を期待しての素材選定です。

機体を手で持って風でローターを回してみると、ローターが風に向かう側の揚力が大きく、逆側が小さくなるため大きくロールする力を感じたため、その最も単純な対処法として、約5センチの思い切ったオフセットを行いました。

20051017103945.jpg

尾翼はとにかく「良く効く」事を最優先に考え、大きくしましたが、後方に傾斜したローターブレードを避けるため低く構えた形となり何となく楽しい構成です。

20051017103905.jpg

味気なくなりがちなテスト機にちょっとだけでも楽しい所が欲しくて、車輪周りとパイロットに頼ってみました。

20051017103823.jpg

結果は惨敗でした。
風で回っているローターが走り出すと何故か止まってしまい、へなへなローターが風でめくれ上がる。
テストの様子の写真はありません。
(誰かに撮影を頼めばいいのですが、失敗する事がはじめから分かっていたかのようにいわれるとあまりにも腹が立って、撮影を頼む気にもなりません。だって誰もやらない事は一度試してみるまで本当の結果は解らないでしょ)

で、散々走らせたり投げたりしてボロボロ。

飛ぶには程遠い結果でしたが、貴重な事が解りました。
このローターではどうもダメだという事です。
そんな事は始めから分かっていたと言われればその通りですが、フラッピングヒンジの有用性と限界が少しばかり分かったような気がしました。

20051017105428.jpg

実機ジャイロの専門家である秋田さんの講議を伺いました。
自分のつたない知識でなるほどと頷ける部分もあれば、現象と理論のギャップが埋まらない部分もあります。

20051017111555.jpg

次の試作機では何としても飛んでやる!
そう心に誓いました。
スポンサーサイト

コメント

これまた可愛い

やってますね、私も考えてるのですが、基本形はベンセンのジャイロコプターです
ローター面の左右コントロールはやはり必須なのではないかなと思うのですがどうでしょう
大昔のRCヘリのパーツが丁度シンプルで使えそうかなと思いカルトバロンのフラッピングヘッドとかを探したのですがさすがにもう持っていないです
面白い物が流行りつつあるものです
子供の頃ベンセンオートジャイロ(実機)を買うんだと心に決めて貯金していたのはいつの間にか消えていました

ジャイロ

私も挑戦してみます!!

やっぱジャイロ大会かな

ジャイロは60年代、70年代を過ごした人達には懐かしくて、それでいて今もって難しい要素の多々ある航空機ですね。
模型化もまた難しいには違いないのですが、優れたモデラーの手により30年以上も前から何種類かの優れたキットが発売されています。でもその系譜は意外と限られていています。
古い時代の補助主翼付きの双ローター機のキット。Uコン機でシングルローターで飛行する(東京理工製?)のキット。80年代に発売されていた。ベンセンのスケール機のようなイタリア製のキット(ローターを動力で予備回転させる60エンジン使用の大型模型)そして現行製品である「きらら」ぐらいしか頭に浮かびません。
最近模型誌で取り上げられた自作機もこのどれかに属していて、新味はありません。
模型に使用できるエクイップメントも進歩したのですから、そろそろ新しいジャイロ機の形が現れてきてもいいような気がします。
Sekiaiさんの所の掲示板も賑やかですもの。

というわけで新型ジャイロの試作なのですが、完成できる自信は今の所あまりありません。

DENYさん

僕は何とかしてエルロンコントロールをせずに済ませたいと考えています。
そのヒントの一つが回転翼を円盤翼(揚力分布の偏りですごく歪んだ形だと思いますが)なのだと仮定して、すべてのセッティングを行ってはどうかと言う事です。
上手く行くかどうかは解りませんがとにかく試してみるつもりです。

黒岩さん

二人でコンペしましょうか。

ジャイロ大会

構想はまとまりました
受けて立ちましょう!!(~o~)

エクスペリメンタル祭り

黒岩さん
盛り上げれば秋田さんも乱入してくるかもね。

こちらは着艦競技で行きませんか。
離陸して20mくらい向こうの段ボール箱を回って、自分の周りを回って、最後は箱に着艦と。
レギュレーションは「1ロータージャイロの自作RC機の部門」と「通常の固定翼以外の自作RC機の部門」(ロータリウイングとか可変翼とかフレキシブルウイング、各種VTOL、STOLに多ロータージャイロ機、オーニソプターなど。でもファンフライっぽいのは無しにしたいな。けどSekiaiさんの作ったポゴなんか、とても魅力的だしこんな事ぐらいすぐ出来ちゃうだろうな。うーんどうしよう。ポゴのタイプは既に殿堂入りにしちゃおうか)など何でもありの異種格闘技。
チャレンジは1日1回だけ。さらにどんなアイデア(汚い手)もあり。

あっれー、すごい散漫な内容だ。
まー内容については如何様にも相談で変えていきましょう。
そして皆でデッドストックのキットとか持ち寄って商品にしましょうか。
べッたんのノリで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/147-febfc438

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

