夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-07

スポンサーサイト


製作中

秋田さん、飛行艇製作中。
デコパネの箱組に軽量屋外用パテを盛って磨ぎ出しです。
粉の出る作業は飛行場でという具合。

20051018105406.jpg

この機体、ブタだとかそうじゃないとか。
紅だとか、黄色にするんだとか。

20051018105718.jpg

もうすぐ完成の予定です。
スポンサーサイト

コメント

パテ


私は、水上機に使える水に強い軽量パテを長年探していて、
まだ見つからないでいます。(^_^;)
このパテの名前などが分かりましたら、是非教えてくれませんか?

水性屋外用パテ

Sekiaiさんへ
秋田氏に電話で問い合わせてみました。
本機に使用しているパテはホームセンターで購入したもので「アサヒペンの水性屋外用パテ」だそうです。
でも御本人の話ではあまり軽くない上に耐水性も充分ではないそうです。ただコストの点でこういう使用法には向いているのだとか。
本当に軽量で耐水性充分なパテを求めるなら「エポキシ軽量パテ」がいいのではないかとおっしゃってました。でもこんな風に使うにはコストがかかり過ぎるのが難点だそうです。

エポキシ軽量パテ

情報どうもありがとうございました。
そうですか。これよりもエポキシ軽量パテがいいんですね。
おそらく、2種類の粘土のようなものをこねて使うものだと思いますが、
表面仕上げにはちょっと使いにくいですね。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/150-5738d976

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

