夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-09



プロペラボート

川が増水した日、珍しい人達が来ました。

いつもは私達のフィールドより2kmほど下流でプロペラボートを楽しんでいる人達。下流が使えないということで、今日はこちらに遠征です。我々と同じく、毎週のように走行させている事は知っていましたが、近くで見た事が無かったため、この機会に見学させてもらう事にしました。

20051019132216.jpg

90エンジンを装備し重量も20kgはありそうな大形のプロペラ艇。
飛行機の感覚とはまったく違う模型の世界です。

20051019132333.jpg

こちらはABCホビーのギャラクシー。

20051019132757.jpg

どんな走りをするのかと興味津々でいましたが
いざエンジンが掛かりびっくり!!!
その音の凄い事!

私達の場合、たとえ10や15のエンジンでもプロペラを大き目にしたり、サブマフラーを付けたりして騒音管理を厳重にしていましたので、模型のエンジンがウルサイものだと言う事をすっかり忘れていました。

20051019133601.jpg

20051019133703.jpg

中州もものともせず走り抜け、走行ぶりは確かに大迫力でしたが、90クラスの2ストエンジンを常に一万オーバーの最高回転で回し続る騒音はすさまじいばかり。

すぐ近くに高層のマンションもある事を伝え、騒音等、模型に対する苦情に対して我々が真剣に取り組んでいることを説明し、今後この場所での走行は遠慮していただけるよう、お願いをしました。

しかしボートの場合、空を飛ぶわけではないのですから、安全管理は飛行機より楽なわけです。あくまでも走行が目的で騒音が目的でないなら、音の管理さえ厳重にすれば、まだまだ走行場所には困らないのではないでしょうか。

けど世の中がこんな風に変化しているのに、エンジンメーカーはどうして静かなマフラーを発売しようとはしないのでしょうか。
まったく理解に苦しみます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/153-427854d1

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

