夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-11



オートジャイロの研究3

本格的にテストとは思ったもののこの土日は雨と強風で最悪の天候。
本当は室内でやりたいような軽量機の出る幕はありません。

20051024102203.jpg

ただ置いて置くだけでも風を受けたローターが猛烈に回転して機体が浮き上がり転倒。激しく破損します。

20051024102652.jpg

なら飛ばしてしまえと言うことでテスト強行です。

(ここからはビデオのキャプチャーです)

20051024102855.jpg

20051024102956.jpg

20051024103018.jpg

20051024103038.jpg

20051024103059.jpg

20051024103120.jpg

20051024103129.jpg

20051024103209.jpg

20051024103228.jpg

20051024103246.jpg

20051024103256.jpg

20051024103313.jpg

20051024103827.jpg

20051024103900.jpg

20051024103925.jpg

20051024103949.jpg

20051024104008.jpg

20051024104036.jpg

20051024104116.jpg

20051024104147.jpg

20051024104210.jpg

20051024104229.jpg

20051024104249.jpg

20051024104306.jpg

20051024104318.jpg

20051024104414.jpg

20051024104430.jpg

20051024104448.jpg

20051024104509.jpg

20051024104531.jpg

20051024104607.jpg

20051024104627.jpg

20051024104650.jpg

20051024104718.jpg

20051024104734.jpg

20051024104758.jpg

20051024104821.jpg

20051024104851.jpg

1秒足らずのジャンプ飛行が3回連続で出来たのがビデオに残る最高の結果。
風に対するパワー不足と気流の乱れで、連続上昇ができません。

実験を先につなげるための「自分癒し」いいとこ撮り写真です。

20051024105533.jpg

20051024111059.jpg

20051024111112.jpg


何にも解らない実験でしたが、とにかく自立安定を増やそうと翼端だけに20度のコーニングを付けてみました。早朝の実験の結果、安定は良くなった感じがしましたが、ローター効率がかなり低下したようで、パワー不足を感じました。上昇を始めて高度が50センチくらいに達すると速度が低下して機体が沈んでしまいます。
継続テストはまた明日。

20051024110738.jpg

すごく簡単にできる「6割程度翼型ローター」の作り方も近日ご紹介します。

20051024110712.jpg

まだまだ続く。

コメント

こちらは、、、

さすがですね
こちらは残念ながら散々な結果でした
手投げでローターは回るものの、ノーズアップが抑えられず、
また50XCモーターではかなり非力でした、
機体も手投げ墜落の連続で分解してしまいました、
はじめからやり直します
ちなみにこの週末はシーガルのモーター+アンプ+ダクテッドファン機のアンプが炎上してしまい、最悪です
金欠病から立ち直るのに時間がかかりそうです。。。

二回目はきっと

黒岩さんへ

そんな日ってありますよね。
僕も先週の週末はそんな感じで、ジャイロのローターは回らないは、18年前に作った大切な絹張りの機体を大破させるはで、悲惨な思いをしました。
そうだ。その日は一緒でしたっけ。
あの壊れた機体も記念にアップしておかなきゃ。

ジャイロは2回目は必ず上がるはずです。
悔しさというバネがないと飛ばないほどに難しい機体みたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/159-39f81e95

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

