夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-05



関東模型飛行機訪問記1

富士の釘宮さんのラボを訪問する約束が2年以上も延び延びになっていましたが、ようやく行って参りました。その際欲張って、こちらもかねてから訪問を約束していた添田氏や森崎氏のホームグラウンドにもお邪魔して、模型飛行機三昧の旅となりました。

20051031102421.jpg

20051031102626.jpg

おいしそうな手まり寿司。でも見ると食べるは大違い!
味は最悪! 許すまじ!! 「○の葉すし」!!
でも2合で怒り収まる。

20051031103115.jpg

多摩丘陵の公園で午前7時の早朝待ち合わせのため相模原にて前泊。
ふらりと入った呑み所でママさんやお客さんと意気投合の大盛り上がり!
思わず8合酒にて本日都合一升なり。

20051031103917.jpg

ぐわーん酔っぱらっちゃたい。

20051031104328.jpg

歩道橋の草とも仲よくなる。
あれ、俺、倒れていたの??

20051031104942.jpg

さらにその勢いで地元の若者に旨いラーメン屋を教えてもらい、ニンニク一個入りラーメンを食う。
お陰で風邪気味は吹き飛んだけど、大人なら少しは明日のことを考えろ!!
(臭くてすみませんでした)

20051031104715.jpg

で、翌朝。


飛行機飛ばしの朝は早い。
まだ明けきらぬ相模原の駅。

20051031105353.jpg

二駅電車に乗ってタクシーで目的の池へ。

到着すると、あー添田さんだ!森崎さんだ。
その後すぐ釘宮さんもやって来ました。

すっごいうれしー!!

20051031105836.jpg

20051101111849.jpg

20051101111900.jpg

でもみんな、挨拶もそこそこに、持参の機体を飛ばす飛ばす。

20051031105640.jpg

20051031110309.jpg

20051031110445.jpg

周回ごとに橋の下をくぐるというこのフィールドの独特の飛行条件にびっくり。
でも添田さん、森崎さん、貝野さん、皆さんお上手です。

20051031110734.jpg

20051031110828.jpg

20051031110854.jpg

20051101112204.jpg

20051101112213.jpg

20051031111001.jpg

一見大きく見える飛行機も抜群の低速安定性を備え、この飛行条件にばっちりマッチ。やはり模型飛行機はそのフィールドの環境に合わせて特定の進化をするものなのですね。

20051031111343.jpg

20051031111444.jpg

20051031111509.jpg

20051031111608.jpg

20051031111633.jpg

それにひきかえ私の機体は琵琶湖仕様の荒波用で、飛行に苦戦。
本当はもっと低速の機体を持ってゆきたかったのですが、移動用の箱に入らず断念。
しかもスクラップ状態だった機体に急遽メカを詰め込んで行ったYBは、最初の飛行ではトリムも合わにふらふらです。

YB1.jpg

YB2.jpg

YB4.jpg

YB5.jpg

YB6.jpg

YB7.jpg

YB9.jpg

何とか無事着水。
でも何度目かの飛行時にプロペラが抜け飛んでしまい不時着水。
貝野さんに救出していただきました。
ありがとうございました。
けど本当に、すね丈の長靴で十分な浅さの池だなんてうらやましい限りです。
ここなら真冬でも水上機ができると言うのに大納得。

飛行の上手にできたとこだけishiさんが編集して下さり、森崎氏がアップして下さいました。重ね重ねお世話になります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~moridel/

そしてもう一機の持参機。普段は結構飛ばしづらいはずの「トイカブ」が、ここでは随分飛ばしやすかったのが意外でした。

20051101112648.jpg

20051101112707.jpg

皆さんにこんなにしっかり飛行機を見てもらえるんだったら、もう少し良いほうの飛行機を持って来るんだったなと、ちょっとしょんぼり。

20051101111828.jpg

20051101111808.jpg

20051101112627.jpg

こちらは奇麗で立派なOIKEプレーン達。

20051031105801.jpg

20051031110222.jpg

20051031110934.jpg

最後はお見事なハンドキャッチまで見せて頂きました。

20051031112440.jpg

20051031112501.jpg

その後近くのファミレスでの懇親会では、それぞれの方々がモデラーとしての模型飛行機の将来像を語り合い、個性豊かな論議百出。
模型飛行機を楽しむ事はけっして孤独ではないのだと胸が熱くなりました。

20051101111553.jpg

ほんとに皆さま、突然の到来者を快くお迎えいただき、お仲間にお加え頂けましたこと、心より御礼申し上げます。

20051101111615.jpg

熱い握手の後、フィールドを後にして釘宮氏の富士プロト工房へと伺うこととなります。

この日の模様は森崎氏のHP「MORIDEL World」でも詳しくご紹介頂いています。
右側ボックスのリンクのコーナーからどうぞ。
(なお数多くの写真を森崎様のご好意により転載させて頂きました。この場を借りて厚く御礼申し上げます)

続く。

コメント

遠征

ふぇーん。私も参加したかったよー。(T-T)
遠征旅行は大成功だったようですね。
新幹線で2機持って行ったと言うのも凄いです。(笑)
超小型機ならではですね。

また行きます

Sekiaiさん

またきっとお遇い出来ると思います。
これからは年に一度くらいは、そちらの方に行けるよう頑張ってみようと考えてています。
釘宮氏とも話していたのですが、静岡か神奈川のあたりで、2年に一回くらいみんなが出会う、エキスペリメンタルの大会を企画してみませんか。

エキスペリメンタルの大会

それは良い考えですね。
静岡位ならば高速を使って3時間程度でいけます。
もちろん神奈川は地元ですから更にいいですが、北尾さんが大変でしょ。(^_^;)

森崎さんのサイトにアップされた動画を見ましたよ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~moridel/
素晴らしい安定感で飛行していますね。
大きさと重量からはとても想像できません。ビックリです。

場所が難しいですね

Sekiaiさん
どうもまたまた褒めてもらっちゃってすみません。
あまり飛行は調子よくなかったんですが、ishiさんや森崎さんが良くしてくれていいとこだけ使ってくれたみたいです。

大会の計画は焦らずゆっくりやりましょう。
本当に全国の仲間が集まれるといいなと思いますから、場所もゆっくり慎重に決めてゆきたいと思います。

いいなぁ

海外(ぉぃ)だと皆さんに会えないのが残念です(笑)
さて、私のYBの方ですがどうもモーターのトルクのせいかロールして墜落してしまいます。
トルクタイプのブラシレスなのですが高回転にしないと駄目ですかねぇ?
うーむ

ブラシモーターではダメ?

八歳さん

僕は1000円のブラシモーターで飛ばしていますが、仲間は180モーターのギヤダウンなのでトルクタイプのブラシレスとあまり変わらないと思います。
どうして八歳さんのが上手く飛ばないのかよくわからないのですが、一度機体の側面形を図面とを良く見比べて下さい。
主翼の取り付け角や尾翼の取り付け角、さらにはアップスラスト、それと重心がほぼ合っていれば、そんなに酷い状態にはならないと思うのです…

イベントですが、遠くの人も集まれる、そんな大会が海外ではあるようなのでちょっと研究してみます。

ひとつ重要なのを発見

多分ですが、主翼に上反角が無いのがいけなかったのかと思い始めました(気がつくのが遅いって)
もういちど主翼を作り直して挑戦してみまーす(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/164-f1e43c14

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

