夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-11



オートジャイロの研究8「秋田氏」

秋田さんのオートジャイロが早くも5秒程度の安定飛行に成功しました。

20051109091226.jpg

20051109091251.jpg

ラインによるローターの予備回転装置は確実好調です。

20051109091436.jpg

20051109091752.jpg

主な改良点は重心位置の調整(前方に移動)だけだそうですが、安定して離陸して行きます。

20051109091939.jpg

20051109092015.jpg

20051109092039.jpg

少し傾きが出ましたが、エルロンで容易に補正が出来たそうです。

20051109092155.jpg

20051109092216.jpg

20051109092236.jpg

でもパワー不足らしく間もなく接地してしまいました。
しかし流石は実機オートジャイロの専門家。
わずか数回の試験飛行で僕の実験の結果に並ばれてしまいました。
しかも可能性としては秋田さんのジャイロの方が、格段に優れているように思えます。

新型テスト機の製作を急がなきゃ。

コメント

専門家なんですね

こんにちは。Sekiaiです。
実機オートジャイロの専門家の方までも
RCオートジャイロに挑戦されているのは心強いですね。
沢山のノウハウを持っているでしょうから、自在に飛ぶようになるのもすぐでしょう。
秋田氏の機体の写真も私のサイトの「自作RCオートジャイロ大全集」に、
http://rcp.web.infoseek.co.jp/rc2_O_Gyro.html
載せたいのですが、よろしいでしょうか?

お願いします。本人も喜びます

Sekiaiさんどうも。

秋田氏は過去にも何度かRCオートジャイロを作製しようと、計画だけはされたそうなのですが、飛行技術の問題で見送られていたそうです。
前回は私がパイロットを引き受けたのですが上手く行かず、今回はご本人の操縦で成功されました。
事後確認になりますが、秋田氏にはちゃんと伝えておきます。

Sekiaiさんのサイトが日本のRCグループとして大活躍されることに、大きな期待を寄せています。

載せておきました

今、載せておきましたよ。
http://rcp.web.infoseek.co.jp/rc2_O_Gyro.html#ak
どうもありがとうございました。・・m(u_u)m・・ぺこ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/171-3b06901c

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

