夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-07



ボード複葉機

村上さんの100円ボードシリーズの新作は可愛い複葉機です。

20051110102927.jpg

この素材も村上さんの手に入った様子で、工作もいよいよ冴えてきました。

バランスの取れたフォルムに施された、シンプルなディティールアップが、おもちゃの可愛らしさを生み出しています。

20051110103120.jpg

可愛らしい吊り眼のパイロットも搭乗。
翼中央支柱は食品パックの廃材を使用した透明板。そこに上手く塗装を施す事で丈夫でカッコのいい支柱が出来上がりました。

20051110103401.jpg

尾翼には薄板で押形したリブのライン。スチレンボードの特性を上手く活かした装飾です。主翼にも試すかどうかは強度と相談です。

20051110102725.jpg

今回の機体には村上さん大満足。

20051110103040.jpg


飛行も見事でした。

超小型機とは思えないような滑走離陸。


20051110104258.jpg

20051110104344.jpg

尾部を上げた滑走姿勢は大型機も顔負けです。

20051110104418.jpg

20051110104516.jpg

安定した上空飛行。

20051110104617.jpg

20051110104637.jpg

ラダー機ながらバレルロールも自由自在。
なのにループが難しいのはボード翼特有の悩みです。

20051110104851.jpg

20051110104918.jpg


僕も真似して一機作りたくなりました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/172-af002048

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

