夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-09



フライングハイドロ奮戦中

フライングハイドロ、離水、飛行に大成功!!
ループも決まって‥‥

20050712100502.jpg

なんていうのはまっかな嘘!
状況は予想以上の厳しさでなかなか思うようには行きません。

以下、詳細をレポートいたします。

先ず、水澄まし状態を脱するためにラダー付きの垂直尾翼を追加しました。
プロペラ後流の影響を緩和するために取り付け位置を約1cm艇右側にオフセットしています。ラダーの下方はハンプ時に水中に入り水中舵としても機能するようにデザインしてみました。
さらにモーターには4度ぐらいのサイドスラストを付けました。

20050712101439.jpg

スリムに作りすぎたキャビンにメカが収まらなくなりました。そこで船体下側にバッテリーを移動。これが‥‥

20050712101349.jpg

結局この状態でのテストは失敗でした。(この時の写真はありません)
プレーニングして走ったのは最初の15秒間だけ。後は船体下のバッテリーが水面に触れて滑走する事が出来なくなりました。ラダーは予想通りいい感じに効いていましたが、モーターに直結したラバースピンナーが抜け飛んで、それ以上のテストが出来なくなりました。そのうち雨が激しく遂には土砂降りになり、その場での改修、継続テストは断念。

翌日こそはの思いを込めてさらに改造。
ラバースピンナーへの負担を軽くするためと重心調整を兼ねて双発化。
ユニットはまた他の機体からの借り物で、無用なステーなどを一緒にセットしたために全備重量は一気に増えて350gに。出力をアンプ側で少し絞って静止推力は約260gとなりました。
ちょっとかっこいいです。
この状態でテストに臨みました。

20050712102120.jpg

加速の開始

20050712104251.jpg

いい感じのプレーニングです。

20050712104331.jpg

わわっ!いきなり垂直上昇!?

20050712104410.jpg

でもそれは不可能。懸命のコントロールを試みます。

20050712104911.jpg

しかしそれも空しく‥‥

20050712104751.jpg

あーあ。
冒頭の写真はこの途中だったんです。ハイ。

20050712104523.jpg

結局は重心位置がすごく後過ぎたと言う事です。
そこで前方に10グラムの重りを付けてテストしましたが、300gが限界のマイクロプレーン用フロートにはこの重心移動は耐えられず、艇の前方が沈み込み潜水艦になってしまいました。
けど重心の問題は初日のテストがちゃんと出来ていたら解っていた事なのに。
雨って本当に嫌だ!

重心問題は抜本的な方法で行うしかありません。
それを私の手抜き工作に当てはめると、こうなりました。

20050712110922.jpg

甲板の前方を5cmほど切り取る事で、結果的にぐっと重心が前に寄るだろうと言う訳です。ユニットは当初の軽いものに変えて260g以下の重量で次のテストをしたいと思います。
しかしあれですね、前を切ったらオリジナルのフライングフォームになんだか似てきたような。やっぱり飛行機は必然の形なんですねえ‥‥

続く‥‥

コメント

北尾さん、こんばんは。 この板では、初めまして。

早速、拝見しました。 

調整のコツが不明で悪戦苦闘といった感じですね。 私も製作中の船体?機体?は、詳細なことがわからないので、心してかかってます。
 
サイトによると、オリジナルの機体の重心は、ベースの板の前縁から80mm後方となっており、そのようになるようにメカなどのレイアウトを工夫しようと思っています。
また、ちょっと狡いことに、初飛行はクラブの芝で行うことを予定しており、いきなりの沈は避けようと思ってます(^^;)
私も鋭意製作しております。 いつか、ご一緒に遊んでいただける日を楽しみにしています。

では、また。

まったくです。

調整がぜんぜん解らなくてまったくでした。
でも今回のテストで大分解りました。
(ホントかなあ)

しげちゃんさんとは早く一緒に遊びたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/28-55551077

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

