夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-07

スポンサーサイト


姉妹の超小型飛行艇

三好さんの艇

20060315150539.jpg

奥さんの艇

20060315150625.jpg

この2機の飛行艇は僕が数年前に設計した「シュプール」というハンドランチ/モーターグライダーから僕と三好さんが個別に飛行艇に発展させた姉妹機です。

艇体のスタイル、翼端フロートなどに個性の違いが良くでています。
飛行性能は水上での安定を求め艇体を大きくした僕の機より、スリムにまとめられた三好機の方が断然よく、苦し紛れに私の機はタンデムツインとなりました。

20060315150935.jpg

三好機はSH180にスカイモード700のペラ、水素300×8セル仕様で飛行重量220gスパンは72センチぐらい。

20060315151039.jpg

奥さんの愛機はSH180×2にスカイモード700正逆ペラ、リポ900×2セル仕様で310gスパン66センチです。

20060315151305.jpg

両機共、風には強く5~6mなら普通に飛行しています。


発進地点への三好機のタキシング

20060315151124.jpg

北尾機のタキシング

20060315151410.jpg

村上さんも同機を独自のアレンジで製作中で間もなく3姉妹となる予定です。

20060315161732.jpg

300kしかなく画質も低いのですが動画を作製しました。
半分のサイズでご覧頂きますと少し見やすいです。
コピー&ペーストでダウンロードしてください。

三好艇の離水
http://www37.tok2.com/home/kit2/2006.03/miyosi1.mov

奥さんの離水
http://www37.tok2.com/home/kit2/2006.03/syup-ru.mov
スポンサーサイト

コメント

動画のリンク

ベガ28水上機仕様解除

今日ベガを水上機仕様から陸上機仕様に一旦戻しました。理由はエルロン機が少なく川が増水した時に飛ばす機体が無いということです。離着陸の練習をしっかりしないと折角作っているスピットファイヤを飛ばすことが出来ないような気がするのです。
あと質問ですが水上艇アクアスターのモーターマウントのアップスラストが大き過ぎたらロール方向の安定が悪くなることがありますか?この飛行機はラダー機なのですが旋回するときに急に内に切れ込むような挙動があります。勿論重心はあっているはずなんですが頭上げの症状もあります。思い当たることがあればコメント宜しくお願いします。

重心かも知れません

ベガの件ごもっともです。
エルロン機の練習は大切ですね。

僕の経験ではアップスラストが大きすぎるからといって巻き込みが強くなるという事はあまり無いように思います。むしろ重心の位置のが重要で、後ろ重心気味のラダー機はほとんどの場合強烈に切れ込みます。
ブレーキ号やウォーラス、ライト氏の自家用機などの当初のテストではこの傾向が激しかったのですが、重心を少し前に移動してやる事で改善しました。
なおアップスラストが適性かどうかの見極めはスロットルOFFとONの時のスピードの変化で見るのが分りやすいです。

OFFで急に減速する感じの時は角度が過小。
OFFで加速するように感じる時は角度が過大。
スムーズに少し減速するのを適切と判断します。


すっかりさぼってしまいましたが、また来週から更新します。

重心の見方

確かに北尾さんが指摘されるように後ろ重になっていたようです。なぜそうなっていたか?どこを見て調整していたのか?なんですが主翼の取り付け面と艇底のラインの見え方がやや後重になっている方が自然に見えていたのでそれでよしとしていたようです。バッテリーの位置を決めバランスをとる為に先端とバッテリー室の間に重りを20gほど載せて調整しました。これで素直に飛んでくれれば万々歳です。

重心は難しいですね

返事遅くなってしまいました。すみません。
この前の状況を見てあらためて思いましたが、飛行艇の重心設定は本当に難しいですね。
調子よく離水していた艇がほんのちょっとの変化でモーターボートになってしまう。
今では自分で設計した飛行艇は前方の浮力や滑走面の面積を思い切って大きめに設定することで重心移動の自由度を大きくしているのですが、最初の頃に細身の飛行艇を造っては上手く行かなかった頃のことを思い出しました。
とりあえずはもう少し重心を下げて出来れば船首の近くにフレアーを設けると良くなりそうな気がします。

再挑戦

先週のアクアスターの飛行状況なのですが土曜日の夜に主翼の取り付け位置を1cm後にずらして先端につけていた重りを外しました重心の確認後一回目離水直後極度の頭上げダウンを目いっぱい入れてかろうじて水平飛行するだけその後コントロールを失い墜落しました。しかし破損箇所なしでした。確認したところなぜかニュートラルがずれていてアップトリムになっていました。それを修正して2回目の挑戦・・しかし離水せずただ水面を走るだけなんとなくパワーも無いような感じそのうちアンプがダウンしてモーターが回らなくなり漂流。秋田氏に救助したいただきました。アンプの容量が足りないようなので15Aから20Aのものに変えるべきでしょうか?飛行艇は難しい・・・けど面白いです。調整あるのみ又見てください。

何故なんだろう

水上機はちょっとしたことで突然飛ばなくなってしまう事が良くあるのですが、何故不調になったのかはその前の調整がいけなかったのだという事で一応は解るものの、例えば重心位置を少しずらしただけで、なぜまったく離水できない飛行艇になってしまうのかは、いくら経験を積んでも実は本当の所が定かには理解できない場合がほとんどです。
だからこそ研究対象として面白いのですが、いつもいつも何故なんだろうの連続になってしまいますよね。

水上機のメンテナンス

先日ピラタスポーターの主翼のフィルムの下にカビが生えているのを発見しました胴体もみると同じ様な痕跡が所々に見られました。昨年、山の中に墜落させて2日後の雨降る中捜索にいって発見した経緯がありその際に水分や菌が混入したと思われます。その上、暫く飛行させていなかったのがいけなかったのか昨夜すべてのメカを降ろし事実上退役と言う形にしました。初めてのエルロン機でかなり練習できた機体だけに残念です。今年に入って水上機を始め水に濡れるということが前提の水上機は飛行後どのようなメンテナンスが必要なのでしょうか?乾燥させることが基本なのでしょうが内部に入った水分は(特に大和川に浮かべるとすでに喫水線部分が緑に汚れているほど汚れが多い)どのように排出されていますか?

キノコとか

僕はあまりメンテはしてません。
水上機はかなりカビが生えやすいです。
だから透明なフィルムを張らないなど消極的に対処しています。
せっかくの飛行機がカビで退役とは残念です。
これは冗談ですが、
山で遭難したのなら、もしかするとそれはカビではなくキノコなのかも知れませんよ。
英国では木製フェンダーの乗用車にキノコが生えると事のほか大切にして、晴れた日には乗らないようにするとか。

風通しのいい日陰に放っておけばカビの増殖はたぶん止まると思うのですが、どうか早まって火にくべたりしないで下さいね。

勿論です。

ピラタスポーターは今フィルムを剥がされサンディングされようとしています。おそらく主翼は少し短くカットされ新たな飛行機に変身します。なのでピラタスポーターとしての形はなくなってしまうと思います。(もっとも名前だけで最初から らしくない形でしたが・・・)思い切ってバルサに塗装して透明フィルム貼ってみようかな?良いアイデアありますか?とりあえず下ろしたメカはスーパーカブに載せ換えGWSの002ブラシレスモーターを外しました。将来ピラタスポーターはもっとスケール感のあるものを作ります。

飛行艇再々調整

ブラシレスモーターGWS BLM002Aに載せ換え、ラダー面積を25%増加、サイドフロートを内側に寄せ、アップスラストを少し下げ、プロペラ5x5から7x4に変更してフライトテストを今日行いました。するとどうでしょうスムーズに離水、上空の飛行安定、ラダーの利きすべて満足のいくものになりました。翼端にサブフロートを付けたらというアドバイスがありましたので作ってみようと思います。ラダー拡大のアドバイス安田さんありがとうございました。

水上・・・船 ユニオンパトロール艇

みなさんこんにちわ

皆さんに、お目見えさせました
ユニオンパトロール艇なんですが。
思ったよりまともに、動いて防水もしっかりして
ルンルンなんですが、プロポがあまりにもおもちゃで
。。。。

これってプロポだけ返れないんでしょうか27mhzです。
なぜかフタバの「アタック4」が手元に。。。バンドチェッカーでどなたか調べてもらえないでしょうか?(o^v^o) えっへへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/3-4d782522

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

