夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-07

スポンサーサイト


パイロットの見た目、動画空撮(キャプチャー)

デジカメを機体側面に装備しての乗客目線での空撮は、ユニオンモデルのJI-Bのノーマル機でいとも簡単に成功したのですが、パイロット目線からの撮影は、カメラが平板のスタイルでしたので、ちょっと難しい感じでした。

そこで94年初飛行の「空中作業機ルクソール」の出番となりました。
これまた何だかかっこいいでしょ。(やはりこのネーミングにもわけあり‥‥)
ユニオン280モーターユニット装備の一応オリジナル双発機なんですが、実は元になった図面があるんです。解る人いるでしょうか。
この飛行機は水上機にもなっていますので、また御紹介いたします。

カメラを保護カバーに入れて機首に装備するとすごいスタイルになってしまいました。
発売されたばかりの2100mAのリポは2セル。こちらのテストも兼ねる事に。
写真はこの日たまたまデジカメを持参されていた村上さんにお願いしました。

20050714152731.jpg

まるで巨大スポイラーです。
最初は飛ぶとは思えずカメラの代りに重りを乗せてテストしましたが、けっこう平気で飛んでしまいました。

20050714152845.jpg

昨年7月頃の空撮。

カメラは15度ぐらい下を向けて装備しました。
飛ぶまではほとんど地面しか写っていません。

20050714153447.jpg

動画で見るとカメラはものすごく揺れて乗り物酔いしそうです。

20050714153527.jpg

かなり高度が取れました。海が見えそうです。

20050714153606.jpg

着陸はかなり恐いです。

20050714153815.jpg

ショックでカメラがうつむいて、完全に地面だけになってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

ブログめぐりしてて、面白いのないなーとおもってたら、ここみつけました。すごく楽しかったです。でわ~

これからも楽しいブログを見せてください!

はい!

頑張って遊びます!

陸上機?

水上と違った雰囲気が
この機体で空撮されていたんですね
翼面積に余裕があればふんわり着地でカメラやメカにも
やさしく機体自体の寿命も伸びる事でしょう。

最大ペイロード320g

この機体の最大離陸重量(ほんとは離水)を実際の飛行を行って確認したところ1080gでした。
つまり現状の装備状態で320gのペイロードが可能になっています。
しゅんすけさんの言うように翼面積を増やせばふんわり飛行機になるのでしょうが、いまさら歴史に手を加えるのも‥
けどいまのまま最大離陸重量で飛行しても、速度が遅くなることと、上昇力が弱くなるだけで本機の飛行特性はほとんど変わらないのが密かな自慢だったりするんです。

動画空撮(キャプチャー)

了解しました。何時も北尾さんの独創的な発想で
生み出されてくる新作機の紹介を楽しみにしています。
今度は、
この機体で撮影された動画を見れると良いのですが
容量的に無理でしょうか?

動画はそのうち

このブログでは動画がぜんぜん掲載出来ません。
それで別のサイトで一時やってみたのですが、容量の制約が厳しくて大した動画も掲載できないので諦めてしまいました。そのうち良いサイトがあればまたやって見ようかと思いますが、どうも動画が性に合わないのか今のところは面倒で仕方ないんです。

また次にやる気になるまで、しばしお待ちください。

動画

私の使っているHPでは20MBでも使えます。
動画の作業で編集するのが一番面倒ですよね。
WMV(windowsMediaVideo)形式に変換すれば比較的容量少なく出来ますが、北尾さんはMACでしたよね?
難しいかも?

教えて、教えて

八歳さんどうもです。
1ファイル20Mでしょうか?
それでmpgファイルが使えるなら大助かりです。
どうか、こっそり教えてくださいませ。

動画ファイル形式

北尾さんんもですか

私も何度かやってみようと思いましたが
このあたりが簡単に出来る環境が見つからず
闇に葬って誇りが積もるまた月日が経ちその気になって
やりだそうと思うと変換が面倒に成りの繰り返しです。
何か簡単な方法がないものか?

手元に動画はあるのですが‥

メディアプレーヤーが使えないのでどうにもなりません。
かなり前のバージョンで編集されたものでないと見ることも出来ません。
せめてMP3が編集できればいいのですが、僕の体制は未だにMP1か付録のMP2。
動画より写真の方に興味があるせいか、動画の体制をなかなか強化する事が出来ないんです。

Mac動画?

静止画で気持ちは伝わっていると思います。

新たな試みとしてMacで動画を~
ユーザーの方は如何されているのでしょうか?
 お分かりの方居られましたらコメント宜しくお願いします。

容量

私はtoktokを使っています。
http://tok2.com/
無料で容量無制限なんですが、広告が多いです。
私のように動画専用として別ページ化して設置していれば問題無いようです(ファイルに直リンクは消される可能性があるので)
容量は私が使っているファイルで29.3MBありますが問題無く使えていますので大丈夫でしょう。
MACだとmpegが主流?

僕のは200k??

あれ、僕も同じ所で動画を使っているのですが200k以上のファイルはアップロードできません。
どして???

アップローダ

アップロードする場合、専用のアップロードソフト(fffpt等)を使っていますか?
もし使っていないようであればアップロードできる容量が少ないはずです。

えー !そうなんですか !!

そんなの使ってませーん
ぜんぜん知りませんでしたー
おバカですみませーん。

何か解った気がします

Cyberduckというアップローダーみつけました。
そう言えば99年頃に初めてホームページを作った時にこんな名前のソフトを使っていたような気がします。
もしダウンロードしたバージョンが使えなかったら、その古いソフトを試してみます。

いいのかなこれで‥

良かった♪

お役にたてたようで('-')
専用ソフトでアップロード出来れば容量問題は無くなるかと思います。
動画のアップ楽しみにしていますね。

コメントありがとう

八歳さんのコメントで
一気に新たな門が見えてきましたね北尾さん。
 どしどし素晴らしい行動力での動画UPを期待しています。
 頑張って下さい。

動画は来週ぐらいからぼちぼちやってみます。

macでwmv

こちらはご存知です?
Flip4Macなる物がありました。
前は有料だったのですが、マイクロソフトとの協議で無料となっていました。
http://www.flip4mac.com/wmv.htm
詳しい事はよく判りませんが、発見しましたのでご報告を。

いいですね無料とは

いい事教えて頂きました。
試してみまーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/32-b5dbcc0a

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

