夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-05



280クラス双発飛行艇

秋田さんの飛行艇(水上機の試作一号機)

20060315152901.jpg

この日の一番の注目機。
先週は残念ながら離水出来なかった機体ですが、この日は船底形状を変更しての挑戦です。
ところがその滑走面はヨットのようなラウンドボトムそこにモーターボートのようなストライプが取り付けられています???

20060315152934.jpg

20060315153002.jpg

上がらないんじゃないかなあ。そう思ううちに滑走開始。

20060315153122.jpg

ほどなくプレーニングに入ると、どんどん加速しやがて見事な離水!

20060315153206.jpg

そして大型機らしい悠々の低速飛行。

20060315153303.jpg

みんなの拍手の中、着水も滑らかに決まりました。

20060315153336.jpg

20060315153420.jpg

初水上機飛行大成功!おめでとうございますっ!

すみません秋田さん上がらないとか思って。
水上機には私なんかの知らないヒミツの小箱がまだまだ隠されているんですね。

この機体はユニオン280オリジナルギヤダウン×2に水素700×8セルを並列で2パック。スパンは1mぐらいです。
重量は機体横にかかれています。

余裕のタキシングで無事帰還。

20060315153450.jpg

この機体はタキシング時にはラダーを大きく切ると旋回内側のモーターが停止する機構を備えていて、水中舵を不要にしています。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/4-7e654a3e

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

