夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-11



4発DF飛行艇「マリン飛鳥」動力不調

ラジコン技術2005年7月号で紹介させてもらった「マリン飛鳥」を久しぶりに飛行させる事になりましたが、どうやらDFのモーターが寿命を迎えていたようでした。

パワーが安定せず、プレーニングの機速がポーポーイズ域を抜けるまでに至りません。途中で何度か飛び上がって飛行に入りかけたのですが、ちゃんとした飛行にはなりませんでした。

実はこのトイプレーンのDFユニットのモーターは180なのだと思い込んでいたのですが、永江さんの指摘を受け調べ直してみると130だったのです。
このモーターにリポの3セルはさすがに厳しくて、実際に飛行が出来たのは7回という事になりました。ファンのハブがモーターシャフトに接着されているので、モーターの交換は出来ませんし、さてどうしましょう。

20050721133140.jpg

先ずはターボプロップ風の4発機にして、機体の完全な調整をしながら、新しく取り寄せたDFユニットは取って置きにしようかな、とか思うのですが‥‥

20050721133304.jpg

初飛行の頃の動画を作製しました。

画質が悪いので画面を縮小してご覧下さい。
とにかく四発DFの素晴らしい音だけでもお楽しみください。

離水の様子
http://www37.tok2.com/home/kit2/2006.03/asuka1.mov
上空旋回
http://www37.tok2.com/home/kit2/2006.03/asuka2.mov
もう一回離水
http://www37.tok2.com/home/kit2/2006.03/asuka3.mov
着水
http://www37.tok2.com/home/kit2/2006.03/asuka4.mov
初飛行の時の墜落
http://www37.tok2.com/home/kit2/2006.03/asuka5.mov

コピー&ペーストかこのコラムのコメント1を御利用下さい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/44-1f570f99

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

