夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハミングカブ水上機仕様

ムサシノ模型飛行機研究所の「ハミングカブ」
気軽で高性能な複葉低速機として人気のこの機体を、エンヤ09BBエンジン搭載で水上機にしました。
本機は電動水上機のベースとしても人気で、たくさんの人が水上機化されていますが、これはキット指定のエンジンのままでの水上機仕様です。パワーは少なめであまり上昇力はありませんが、穏やかで心を和ませてくれる飛行特性を持っています。

水上機として飛ばし始めて4年になりますが、もはや絶対に手放せない1機です。

3点フロートはベガに装備したものと同じくアジャスタブルな汎用フロートですが、このフロートは現在のところ本機専用となっていて、他の機体には使用していません。
最大加重は約1kgです。

3点フロートの魅力は滑走中の姿勢変化にあります。
先ずテールフロートを水面に付けてのタキシング。そして全体がぐっと沈み込む感じのハンプ。それがプレーニングに変わる辺りでテールフロートがゆっくりと持ち上がり2点姿勢になります。そして機首を心持ち下げた感じでのプレーニング。
20050722111501.jpg

20050722111406.jpg

やがて充分な加速の後、エレベータを静かに引くとフロートが水面を離れ、上昇姿勢に変わると同時に、機速がぐっと遅くなります。
本機は飛行よりプレーニング速度の方がずっと速いです。

20050722111853.jpg

着水も最後まで舵が良く効いて安心です。

20050722111738.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/46-a9bb2574

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。