夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-09

スポンサーサイト


小型室内機

ずっと作りたいなと思いながらも、なかなか超小型メカに手が出ずに指をくわえていたマイクロクラスの室内機ですが、ミニュームの発売でようやく僕にも何か作れるようになりました。


小型室内機000.1

小型室内機000

初飛行ではたった一枚しかないプロペラを最初のテストで折ってしまい、応急修理のパワーの出ないペラに泣かされた初飛行でしたが、ようやく保守パーツのペラセットを手に入れて本格的なテストをする事ができました。

スパンは29cmでミニュームのセスナより少し小さめですが、コードを大きくしたため面積は逆にほんの少し大きい感じです。
本当は子供模型飛行機教室の教材機であるソフトプレーン用の主尾翼を使って飛ばせないかと考えていたのですが、何度か試した結果、どうしてもそのままの面積では速度が出すぎて室内飛行は無理だと言うことが判りました。

小型室内機002

室内機ですからシンプル且つ最軽量を目指すべきなのでしょうが、バルサで作った胴体は妙に凝ったつくりになってしまいました。

小型室内機003

機首はバルサをブロック組みして室内機には不似合いなゴツさ。
下面にはスピンナーに合わせた丸みまで付けてしまいました。

小型室内機004

本当は機首には脱着式のカバーも考えていたのですが、メカむき出しの方が子供の興味を引くかなと思って作りませんでした。

脚の取り付けは丸めて潰したポリカシートに簡単に差し込む方式。
胴体の後にもそのホルダーがあるのは‥‥
やっぱりアレのためです。

垂直尾翼も1.4mmのビスで取り外し式としました。

小型室内機005

そんなこんなで結局全備重量は20gになってミニュームより2gも重くなりました。
こんなに重くなったのはコントロールロッドが0.5mmのピアノ線だから、とか言い訳しますが、それだけじゃないのは明らか。

だけどわざわざ小さな飛行機を分解式にした訳がこれ。

小型室内機006

充電器や簡単な工具と共に、A4サイズのファイルケースに収まるようにするため。
一緒に二、三機のソフトプレーンも収まりますので、ちょっとしたお出かけのお供にぴったり。

小型室内機007

中に送信機が入らないのは残念ですが、この送信機、ちょっと引っ張るとスティックが抜けますので、他の荷物と一緒にしてもかさ張りませんし壊す可能性も低いです。

飛行テストの結果は70点ぐらいでした。

小型室内機008

パワーを掛けてやるとミニュームと同じにピューと飛び上がります。

小型室内機009

フラップ部分の折り下げは最低速度を少しでも遅くするための苦肉の策ですが、これで何とかミニュームの最低速度より僅かに速いぐらいで飛行できるようになりました。

小型室内機011

ただ抗力がすごく大きくなったのか、低速飛行時にはかなりパワーを入れてやらないと高度が保てません。
この部分での減点大きいです。

それとプロペラ位置を考慮してダウンスラストを6度ぐらいにしたのですが、少し足りなかったようで、パワーオフでの滑空が少し突っ込み気味になってしまいました。

小型室内機012

ただ、風に対してはミニュームより強くなりました。
とりわけ縦の空気の動きに鈍感になったお陰でずいぶん飛ばしやすくなっていると思います。また突込み気味の滑空も屋外の飛行では風に流されなくて丁度いい感じ。

操縦性は全ての速度域で素直でした。

小型室内機013

次はもう少しスケール感のあるピーナッツサイズをお出かけセットに加えたいのですが、あまりに繊細すぎて取り扱いが難しくなるのは困りもの。
どの辺りで手を打つか、考え中です。

スポンサーサイト

コメント

お出かけセット

超小型にすれば翼面加重が重くなるし分割式にすれば強度不足に陥りやすいしで悩みますよね。
お出かけセットにはならないかもしれませんが、YSFCの栗田さんの所でミニュームメカ構成のファンフライタイプが紹介されていますよ。
海外サイドからの通販でまとめて発注かけてくれるらしいので私も1機頼んでしまいました。
↓紹介記事です
http://ysfc.weblogs.jp/main/2008/01/donuts-models-1.html
機体の性能からすると北尾さんのゆっくりフライトから外れてしまいますが^^;
こんなのもありますよ程度に見てください。

八歳さん

早速見てきました。
キレイな仕上がりのベビースタント機ですね。

このミニュームのユニットは一見低速機用の設定になっているようなのですが、今回の室内機のテストでフラップを下げずに高速度の飛行を試してみたところ、ミニュームセスナの二倍以上(30~40キロぐらい)での飛行も出来る実力を持っていることがわかりました。
だから今回ご紹介頂いたスタント機的な飛行機でもかなり面白い飛行が出来るかも知れませんね。

スパイセットみたく

いいですねA4ケース全収納、いつもいっしょにお出かけ♪通りがかりに「おっ、ここなら」と言うところで、チャチャッと組み立てて、飛ばし終わったら何食わぬ顔をして去る。以前北尾さんが子供のころに会った、幻のような素敵な飛行機おじさんに変身できますね。

スパイセット懐かしいですね。
水に溶ける紙とか、食べられる紙だとか、一度書いても時間が経つと消えてしまうペンだとか、一度消えた文字を蘇らせる還元剤だとか、指につけると煙の出るシートだとか。
自分の好きなものを小さなケースにまとめたいという願望の原点は、スパイセットとかおもちゃのかんづめなんかにあるに違いありません。
たぶん幻の飛行機おじさんと同じぐらいの歳に僕もなったはずなのですが、模型飛行機に生命を与えるような魔法にはまだ手が届きません。
でも、成れたらいいだろなぁ。

なんかいい感じですね。

いいかんじですね。

ミニュームは、いい感じで飛んでくれて
コレばっかり飛ばしております。

話は変わりますが、
新府知事の話
御堂筋パレードが予算付かなくなって・・・
と聞いております。

歩行者天国にすれば
無料で大道芸人が勝手に無料で集まってウンヌン。

コレに乗っかって、このクラスを御堂筋で飛ばせれば・・・・
+シャボン玉スモーク・・・にて受けること間違いなし。

もし、お役人or知事 とお近づきになれれば
幻の「大阪五輪」で未使用の広大な埋め立て地で、大型も飛ばせる日も
来るやもと夢が広がリングな私なのですが・・
・・・・この計画、皆さんはどお思います?

御堂筋の歩行者天国は社会実験として4年ほど前から毎年行われていて、僕も3年ぐらい連続で行っています。車の居ない御堂筋の真ん中に立つと広々とした空間に見とれて、ここで飛行機を飛ばせたらなと思いましたが、時期尚早と今はまだ我慢しています。

でもあと少しだけ、動機付けのようなものが用意できるならミニュームクラスのデモ飛行だって出来そうな気がしています。

誰もが納得してくれそうな動機‥‥

何か遊びを肯定する発明がひとつ必要かもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

