夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-07

スポンサーサイト


PKe空撮飛行艇の機上動画

もう4年も前の撮影になってしまうのですが、ようやくYouTubeを使えるようになったので、動画をアップしました。

PKe03.jpg

PKeはエンヤ09エンジン搭載のオリジナル水上機で、完成は03年5月です。
プッシャーのため機首に200gものウエイトが必要で、電動モーターよりはるかに非力で重量のかさむ小型エンジン機としては厳しいものでした。しかしこのウエイトをこの頃買ったばかりのコニカミノルタのデジカメ(180g)に変えたら重量増加なしで空撮ができるなと思い付いて、この撮影が実現しました。

20070608145524.jpg


これは始めての空撮。
エンジン間近にカメラをセットしていますので結構大きな音が入っています。夜にご覧の方はご注意くださいね。でも離水、着水時のエンジン音の変化は実機的です。
画素数の少ない撮影で画面が荒れていますので縮小でご覧いただけると嬉しいです。
第1回目の水上機空撮

こちらは二回目の空撮。
風が強くてタキシングで翼単フロートが時々沈み込んだりしていますが、天気が良かったので最初より上手に撮れました。
胴体の枠線が窓のようで実際飛行艇に乗ったみたいな気分にさせてくれます。
途中で切れているのは当時使っていた128Mのメモリーが満タンになった所為です。
第2目の回水上機空撮

実はこの後、琵琶湖などでの空撮の予定をしていたのですが、天候とのめぐり合わせが悪くてまだ成功してません。

またいつか撮影してみたいです。

スポンサーサイト

コメント

空撮ビデオでも前を見ているものは多いですが、サイドを窓越しに見ている感じの物は少ないですね、何か水上機に実際に乗り込んでいるようで、面白いです。(お~い、そんなにバンクしないでこわいよ~みたいな♪)
それにしても回りはビルだらけで、ほんと飛ばすのに苦労がうかがえます。

kobaraさんこんにちは

この場所では20年以上前から飛行機を飛ばしている人達が居て、僕も10年ほど前から仲間に入れてもらって、この頃までは10、15ぐらいまでのエンジン機なんかも飛ばしていました。
河川敷に居ると鉄橋から道路まで、土手から土手までがそれぞれ200mぐらいありますので、それなりに広い感じがしていたのですが、空撮をしてみてびっくり、撮影機は50mほどの高さに上がっただけだと思うのですが、周囲の環境を俯瞰で見て自分たちの飛行場所はこんな所にあるのだと、あらためて実感しました。

実際この映像を見てから、この場所で飛行が出来る機体の限界をさらに小さなものにするべきではないかとより深く考えるようになりました。

特に規制も河川事務所からの注意も無かった4年前のように、今ではもう此処でこの空撮機を飛ばすことはできなくなりました。

でもまたいつか、PKeを広々とした環境で飛ばしてやって、爽快な映像を撮りたいなと思っています。その時は前上がりに傾いていたカメラの取り付けを修正してもうちょっとナチュラルな映像にしたいなとか、下駄の用意だけはしているのですが‥‥

空撮に携帯電話

ご無沙汰しています。
ラジコン機の空撮に携帯電話を使う方法が有るそうで。
これだと軽くて小型の電動飛行機にも積めそうです。

今娘が使っている電話機が100grそこそこの軽量タイプで買い替えて払い下げてくれるように頼んでいるのですが 上手くいきません。
                      チョコより 携帯くれ~。

空撮に使えそうな機材ってどんどん軽量で高性能なものが出てくるから、空撮機の大きさも小さくしてゆけますね。
桑原さんの娘さんの携帯、現役を離れてからの方が活躍のフィールドが広がりそう。

携帯の機能として飛行中に電話でカメラのコントロールが出来るようになっていればいろいろ使い道も広がると思うのですが、そんな風になっていないのが残念なところですね。

お久しぶりです

ここ暫くお会いしていませんがお元気でしょうか?
私も何か始めたくて自分のブログを開設しました。一度覗いて見てください。
今の私はエンジン機を日曜日のお昼からやってます。(和泉市の山奥です。)もうひとつは川で電動機ですが今度1/2スケールのプレーリーを準対称翼で作ってみようと計画中です出来たら水上機にもコンバートできたらやってみたいですね。空撮にも挑戦したいと思いますが墜落が怖くてなかなか勇気が出ません。でも年内にはと思っています。
模型飛行機大好き親父の工房
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/vwt41995

始めまして

北尾様
始めまして
こちらのホームページを参考にYB飛行艇1型、作ってみました。
未だ、うまく離水出来ないのですが、私のブログ(まだ始めたばかりで何もありませんが)で扱っても構わないでしょうか。
よろしくお願いします。

湯川さんほんとご無沙汰ですみせん。

何とか春には間に合わせようと水上機を作りかけてはいるのですが、なかなかまとまりません。

ブログ拝見しました。
シンプルな構成でいい感じですね。
リンクに掲載させていただこうと思いますのでよろしくお願いします。


いつもSundayさん

はじめまして。
僕のデザインした機体を作ってくださった方はかなりいらっしゃるように聞くのですが、どんな風になったのか、良く飛んだのか飛ばなかったのか、そこのところをちゃんとうかがえる機会はあまり多くはありません。
ぜひ記事にしてくだい。
楽しみにしています。

北尾

ありがとうございます

北尾さん
ありがとうございます。
まだまだこれからですので、よろしくお願いします。

こんばんは
北尾さんリンクありがとうございます。こちらのブログからもリンクはらしていただきました。つたない文と写真のブログですが時々覗いて下さい。今後とも宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

