夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-07



「ホリゾント」の完成!

初飛行から丸3年、水上機になってから2年半。推力不足に悩まされ続けた「ホリゾント」が、ようやく満足のできるいい電動DF水上機になってくれました!

先週のテストからの変更点は排気ノズルの形状変更と、ダクトとインペラーのクリアランス調整だけですが、静止推力は約90g~110gへと大幅に増加しました。
インペラーとダクトのギャップを減らすために行った事はダクトの内側にポリエステルのヒンジテープをぐるりとひと巻張り付けただけ。そしてノズルは、推力の確認を行いながら、カット&トライを何度か行い約110グラムの推力を確認した時点で完了としました。

口径はダクトの内径の約90%ぐらいです。20050825083420.jpg

雨の中の飛行となり機体はびしょ濡れで既に20gぐらいは重量が増加している状態。しかし20グラムの推力アップによる飛行性能の向上は目覚ましいものでした。

20m程の滑走での離水。
飛行速度は1.5倍ぐらいに速くなって60kmぐらいは出ている感じです。

20050825085301.jpg

20050825085353.jpg

パワーアップによる余裕のお陰か、低速時のコントロールも楽になりました。
調子に乗って、タッチ&ゴー・ウィズ・プレーニングをしてみました。

20050825083710.jpg

20050825083802.jpg

20050825083900.jpg

20050825083955.jpg

20050825084050.jpg

20050825084139.jpg

20050825084241.jpg

20050825084328.jpg

20050825084415.jpg

20050825084502.jpg

とてもいい感じです。
最後はデルタ機らしく大きく機首を上げてフレアーをかけながらの着水です。

20050825085507.jpg

20050825085657.jpg

20050825085746.jpg

ちょっと跳ねました。

20050825085830.jpg

20050825085917.jpg

20050825090002.jpg

ずぶ濡れですが、大満足でした。

コメント

レポートありがとうございます。
安定良く飛んでいますねー。 o(^-^)o
出来れば動画も見たいところです。
それにしても、ダクデットファンは少し調整するだけで
格段に効率が上がるんですね。

すいません動画できません。

本当ですね、ちょっとの事でダクトの能力って変わるんですね。

動画のアップはしたいのですが、僕の機材(PC)ではmpgのファイルしか作れないので、このブログには受け付けてもらえず、またほんの短い動画でも10Mぐらいになってしまいますので、とりあえずは諦めている状態です。

Windows Media Encoder(フリーソフト)を使うと
  ↓  wmvに変換できるかもしれませんよ。
http://dairynote.hp.infoseek.co.jp/first.html

Sekiaiさま
お教え頂きありがとうございます。
実はこのページの製作を、世間様に許してもらえないような旧式Mac(95年製66MHz)で行っています。そんな訳でこの世のソフトはほとんど使えません。
機材の刷新も考えていますので、どうか今しばらく動画の件はお待ち下さい。

> 旧式Mac(95年製66MHz)で行っています。

おおっ、それは逆に凄いです!
私も昔はMacばっかり使っていました。
懐かしいですね。
是非大切にしてあげてくださいね。

話は変わりますが、北海道の裕ちゃんが
小型電動機で赤い豚の飛行艇を製作中みたいです。
北尾さんもきっと興味があると思うので、紹介しときます。
裕ちゃんのブログはこちら↓
http://www.doblog.com/weblog/myblog/35259

Sekiaiさま

機材の件御理解頂けて嬉しいです。
御紹介頂いた裕ちゃんのページすごく面白い!
ありがとうございます。
いらない書き込みしちゃおかな、とか思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/90-849d8bab

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

