夢の模型飛行機

こんな模型飛行機があったらいいな。そう思ったたくさんの人たちがこんなに素敵なもの作りました。

2017-09



「晴嵐」新型フロートに換装

滑走テストのつもりが‥‥

秋田さんが田村さんとのコンビで熟成中の晴嵐。
問題の多かった前回フロートに変えて、スチレンボード骨組みに1mmバルサ2プライで作成した新型フロートを装備しました。

塗装は現地で応急的に水性スプレー塗料を2回吹き付けました。
下地処理なしですが結構水を弾き、テストには耐えられそうです。

20050830105231.jpg

装着するとスケール機らしさがぐっとアップしています。

20050830105832.jpg

20050830105924.jpg


滑走テスト

今回は滑走テストのみの予定ですので、強風にあおられ浮き上がりそうになる機体を抑えながらのプレーニングです。

20050830110352.jpg

しかし強風時に滑走状態をキープするのは飛行以上に難しいです。

20050830110448.jpg

ああ、やっぱり浮き上がってしまう。

20050830110545.jpg

フロートの性能はばっちりです。

20050830110636.jpg

何とか水面に戻そうとしますが難しい。

20050830110720.jpg

数秒間の水面飛行。

20050830110805.jpg

けどその後の減速が強風下では至難の技。

20050830110848.jpg

残念、転覆してしまいました。

20050830110930.jpg

フロートにはブリーザが2本。そのうち1本はフロートの船底にまで延長されていて、短い方のパイプから空気を送ると浸水した水が排出されるという、燃料タンクのような仕組みです。
さすがの独走技術です。

20050830111016.jpg

今回の水面飛行は初飛行には入れないそうで、本格的な飛行テストは次回に。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kit01.blog15.fc2.com/tb.php/96-0969f3b5

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ページ管理人は「北尾」です。

ページ管理人は「北尾」です。

楽しい模型飛行機の世界をどうぞご一緒に。

このホームページの写真等の無断転載、無断使用は堅くお断りします。

FC2Ad

まとめ

